合格実績・体験談

 合格実績は合格した率や、合格圏外から合格に導いたという事を示すデータではありません。しかしながら難関と呼ばれる学校の合格を勝ち取った生徒や、親御さんが受験まで開名学院をご支持頂いた事は、私たちの誇りです。これからも"合格"と言う結果にこだわり、全勝を目指して指導をさせて頂きたいと考えております。合格された生徒さんの声もここでご紹介させて頂きます。

■2012年 平成23年度 合格実績

●中学受験の部

鹿児島ラ・サール中学 1名 愛光学園中学 1名 西大和学園中学 1名 東海中学 4名 滝中学 4名 南山中学男子部 3名 愛知淑徳中学 3名 愛知中学 11名
海陽中等教育学校 2名 名古屋中学 6名(スカラー1名) 金城学院中学 2名 鶯谷中学 4名 暁中学 1名 愛工大附属中学 1名 聖マリア女学院 特待 1名
●高校受験の部
愛知県立旭丘高校 1名 愛知高校 (特進)2名 名古屋高校 (スカラー)1名 愛知県立向陽高校 1名 愛知県立国府高校 1名
●大学受験の部
東海大学(医学部) 1名 東京女子医科大学(医学部) 1名 早稲田大学(文学部) 1名 お茶の水女子大学(文教育学部) 1名 南山大学(外国語学部・英米) 1名
●AO受験の部
東海大学(工学部・建築学科・プレゼンテーション試験) 1名

2012 合格体験談

◆苦手な国語を完全克服、最後は得点源に!
南山中学男子部 名古屋中学 愛知中学 春日丘中学 合格
名古屋地区 W.T君 *コメントの写真は生徒さんご本人ではありません。
 M先生、3月から約1年間見てくれてありがとうございます。初めて先生に見てもらった時はこんなやり方があるんだと、驚きました。最初は全くできず、嫌いだった国語もだんだんできる様になり、文章を読むのが以前より好きになりました。けれど、9月、初めて過去問をやったら、さんざんな結果でショックでした。だけどくじけず、毎日マジメにやっていたら、受験直前の1月に第一志望の南山男子、2011年の過去問を解いてみると、合格者平均+約30点の161点を取る事ができました。そして本番も、同じように国語を解くことができました。ありがとうございます。
保護者様(お母様)から
 一年間長い様で短かったです。今までに国語に関して言えば、読み方教室に始まり、国語専門塾にも3年程通っていましたが、点数を取れたり取れなかったりと不安定なまま、5年生が終了し3月になってしまいました。第一志望は南山男子でしたが、到底遠いものでした。算数は解法があるので、どうにかなると思っていましたが、国語はそういう訳にはいきません。ましてや塾の集団指導の国語に不安がありましたので、思い切って一対一の個人指導を選択しました。時間が限定されているのでどうしても結果が欲しかったのです。途中思う様に結果が出ず、進歩しているのか不安になる時もありましたが、1月の過去問の最終段階では初見の問題でも確実に7割〜8割得点できる様になりました。本人にも大変自信になりました。
 また、特に国語をおすすめしたいのは、どこの学校でも1限目入試は国語です。国語を落ち着いて得点できれば半分すんだも同然です。あとは普段通りの実力を発揮すれば大丈夫だからです。特にメンタル面の心配のあるお子様には、国語をしっかりとした得点源にするという事は、非常に有効であると思います。
W.T君成績の推移
入塾時・2011年・1月 四谷大塚 第3回 合不合判定テスト 第一志望校 南山男子 合格確率 50%以下

国語
算数
理科
社会
4科
偏差値
51.7
44.1
39.5
44.1
44.1

直前期 2012年 1月時 南山男子 2011年度過去問 国語 161点 (合格者平均 133.4点) 第一志望校 南山中学男子部合格!
担当講師から
M講師(開名学院 中学受験部 国語主任講師)
W.T君の算・国を指導
 
3月からT君を担当させていただきました。最初の頃は字も丁寧に書けず、論理的な思考もできずになかなか大変だったことを昨日のように思い出します。その後問題を間違えるたびに何回も同じ説明をしてきて、少しずつ文章を論理的に考える力が付いてきたのですが、なかなか大きな模試で点数に結びつかない日が続きました。彼の最大の武器は「勉強に対して素直」だったということです。過去問をやってもらっても点数が安定せず、お母様には何かとご心配を掛けてしまいましたが、自分にはT君とずっと一緒にやってきて「T君なら近いうちにグッと伸びてくる」という確信がありました。そして2学期も終わりに差し掛かる冬休みの直前あたりから、ようやく安定して点数を取れるようになってきました。そして第1志望の南山男子の試験でも自分の実力を発揮できたとのこと。合格後にT君からお手紙をもらったのですが、その中に「僕の最大の武器は、M先生に教えてもらった国語です」という一文がありました。その気持ちを大切にして、南山男子でも活躍して欲しいと切に願います。

◆国語を安定させ、得意の算数を活かし名古屋中スカラー、第一志望東海中学合格!
東海中学 滝中学 名古屋中学(スカラー) 鶯谷中学 合格
岐阜地区 T.N君
 4,5年生の時に国語の成績が悪いという事でM先生に授業をしてもらい、その後は県外難関中の対策で算数も教えて頂きました。県外は結果として届きませんでしたが、かなり合格点に近づくことができ、逆に第一志望の東海中学に自信が持てました。そして東海中学は合格できてうれしかったです。東海や滝などの合格を勝ち取ることができたのは、やっぱりM先生のおかげです。二年間、国語や他の教科もたくさんの事を教えていただきありがとうございました。また、先生にいただいたお守りをポケットに入れておいたおかげで、気持ちが落ち着き、集中して問題に取り組めました。東海の合格通知を見た時のうれしさは忘れません。本当に2年間ありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 
先生にご指導いただくようになってから、成績が安定し、第一志望の東海中学に合格することができました。本当にありがとうございました。
勉強のみならず、精神的な面で親子ともども支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。先生のご指導なくして、東海中学合格はありえませんでした。本当にありがとうございました!
国語偏差値、半年で10以上の急上昇! 第一志望東海中学 合格!
担当講師から
M講師(開名学院 中学受験部 国語主任講師)
T.N君の算・国を指導
 
N君についての最初の印象は、「読解力」はあるものの、それを得点に結びつける「解答力」がやや足りないかな、という感じでした。記号問題などで不正解になってしまった時に必要以上に悔しがる姿を見て、1学期の間は「間違うことを恐れないこと」、「間違ってしまった原因をつかむこと」そして「文章中のどこに着目すれば正解になったのか」をN君自身に確認させることを重点において指導を行いました。その後2学期に入ってからは過去問演習に移行しましたが、東海や滝の問題でも1学期に養った「得点力」を生かして確実に得点に繋げることができ、合格者平均をはるかに超える得点を取ることが出来ました。2学期そして入試が近くなると、受験生本人や保護者の方もいろんな心配・不安が出てきます。そのような心配や不安を解消させ、志望校合格に向けて一緒に走っていく伴走者に徹することがプロ家庭教師の責務だと思っています。N君も保護者の皆さまも自分を信頼して下さって、一緒に東海合格に向けて走っていくことができました。N君が身に付けた「読解力」「解答力」は中高6年間使えるものです。東海でもそれを忘れずに頑張って欲しいと思います。

◆ケアレスミスを克服、実力発揮で第一志望、愛知淑徳中学合格!
愛知淑徳中学 金城学院中学 春日丘中学 聖マリア女学院中学(特待:上位3名) 合格
名古屋地区 K.Sさん
 私は、6年生の夏ごろから、国語の点数が伸びず、また算数も苦手だったので、悩んでいました。国語を川俣先生に、算数をT先生に見てもらう事になりました。苦手なポイントを集中的に指導していただいて、少しずつ分かるようになり成績も上がってきました。直前は過去問を中心にラストスパートをかけ、本番での注意点や出題されやすい問題を沢山教えていただきました。そして第一志望の愛知淑徳中学に合格することができました。不安だった私を一生けん命指導していただいてありがとうございました。
保護者様(お母様)から
川俣先生、T先生には本当にお世話になりました。先生方に出会う事ができて娘も本当に感謝しております。ミスが多く、難問題だとすぐ諦めてしまう事を心配しておりましたが、先生方のご指導のお陰で、自分で弱点に気づき何とかしようという気になり、最後まであきらめず、持病の腰痛と戦いながら頑張っていました。痛みやつらさではあまり涙や弱音をはかない娘でしたが、ただ1回、淑徳中の合格通知を知った時にポロポロ沢山の涙をこぼして喜んでおりました。あの喜んだ顔を一生忘れません。先生方のお陰です。ありがとうございました。中学に入ってからが大学へ向けてのスタートとなるので、今後とも気を抜かずコツコツ努力していって欲しいです。
担当講師から
川俣講師(開名学院 学院長)
K.Sさんの国語を指導
 
Sさんは、国語のポテンシャルは高いものの、分野、出典の文章の好き嫌いがあり、安定して得点する力が不足していました。その中で、彼女が苦手とする文章を、どこに着眼すれば難しく感じないのか、何を意識すればどんな文章でも対応できるのか、どう記述すれば得点になるのかに特化して指導をしました。社会など、暗記科目も得意なSさん、しかし金城に必須の文学史になると、興味がないせいか、何度やっても全く記憶に残りません。そこで、毎回しつこい程に授業の最初に文学史の暗記チェックを行いました。それでも定着しないので、作家の生い立ちや裏話、文学作品の書き出しやあらすじなどを交え、少しでも記憶に残る様にと指導しました。最後は「これは絶対に今年の入試に出るから覚えろ!」と尻を叩きながらでしたが、金城中学も無事合格し、淑徳中学でも合格と、実力を発揮された様です。読解力は、元々の力に、安定性も加わったと思います。これからはその読解力を武器に、英語にも是非力を入れて頑張ってほしいと思います。私が予想した文学史の問題はバッチリ出題されていましたが、塾でも同じ予想をしていたそうで、喜んでもらえなかったのは残念でした 笑。
T講師(開名学院 中学受験部算数担当)
K.Sさんの算数を指導
 
Sさんは6年の後半からの指導だったため、初めから具体的な志望校を念頭に置いて指導することとなりました。 算数が苦手とのことでしたが、初回指導時の面談や数問試しに解いてもらった結果では基礎的な理解に問題があるとは思わなかったため、まず志望校の中で比較的基本問題が多い金城学院中の算数の15年分の過去問を通して解いてもらうことにし、その過程で基礎を確認しつつ点数が取れない原因を探っていくことにしました。
続きを読む *再度クリックで非表示。

◆直前数週間で、国語が急上昇、実力発揮で第一志望東海中学合格!
東海中学 滝中学 名古屋中学 海陽中等教育学校 合格
名古屋市千種区 匿名希望
 5年生のころから受験勉強を始めました。その時から塾に行きはじめました。算数だけは最初からうまくいきました。しかし、国語や社会、理科は思う様にできませんでした。社会や理科は時間がたつにつれて、少しずつだけれど、できる様になってきました。でも、国語だけはいつまでもうまく行きませんでした。そこで、国語の家庭教師をお願いするという事を決めました。先生は国語のやり方を一つずつていねいに教えてくれました。その時から国語が少しずつできてきて、試験の時には平均点が取れる様になっていました。そのおかげで第一志望の東海中学に合格できました。
保護者様(お母様)から
 
国語だけが極端に苦手だったため、受験1か月前から週3回の指導をお願いしました。子供の様子をよく把握して下さって、状況に応じた指導だったようで、始めてから数回で変化が現れました。子供も国語が楽しくなってきたようで、宿題(ほんの少しですが)も積極的にやっていました。お陰様で、他の教科にも好影響を及ぼしたようで、国語は合格者平均が取れるようになったことに加え、算・理・社も読み間違いが無くなるなど、急激に得点力が上がりました。本当にありがとうございました。
生徒さん入塾時(直前期)の成績
入塾時・2011年・11/27 名進研 東海中プレ 第一志望校 東海中学 合格確率 40%以下
*生徒さんのご希望でデータは近似値となっています。

国語
算数
理科
社会
4科
得点
順位543人中
30
530位
70
60位
70
250位
70
250位
230
290位

短期で国語急上昇!実力発揮で 第一志望東海中学 合格!

◆直前期からでも国語で挽回、第一志望海陽中学 合格!
海陽中等教育学校 合格
匿住所 H・K君
 5年生の時から受験の為に塾に通っていましたが、国語が最後に下がってきて、本番最初の海陽入試では30点台でした。そこで家庭教師を選びました。本番直前にやり方を変えるのは不安だったけど、本番でも高い得点が取れ(60点オーバー)安心しました。今までは、たまにいい点数が取れて喜んでいたけれど、最後は過去問を解いても常にいい点数が取れるようになりました。最初の科目の国語がうまく行き、算数などでもいい点数が取れたと思います。
保護者様(お母様)から
 
模試ではまあまあの成績だった国語でしたが、実際の受験が始まってみると、予想以上に苦戦して、わらをもつかむ思いで家庭教師を探しました。直前期に良い先生を探すのは難しいと覚悟していましたが、運よくE先生ご紹介頂き、なおかつ短期間で驚くほどの効果を上げて頂きました。特に国語の指導は難しいと思うのですが、根気よく着実に伸ばして頂き大変感謝しております。ありがとうございました。
K君 入塾時(直前期)の成績
入塾時・2011年・11/13 第三回 四谷大塚 合不合判定テスト*生徒さんのご希望でデータは近似値となっています。

国語
算数
理科
社会
4科
得点
偏差値
87
49
70
50
40
52
60
55
270
49

合格確率:第一志望校 海陽特給 20% 海陽T 45% 海陽U 45%
短期で国語挽回!実力発揮で 第一志望海陽中学 合格!

◆直前期の不安を払拭!高得点で県内最難関、旭丘高校合格!

愛知県立旭丘高等学校 合格
名古屋地区 Y.Hさん
 過去問を解くようになって、漠然とした不安が特に英語で強くなりました。残された日数もわずかでしたので、短期4回で英語の長文読解を指導してもらいました。当初は全く印を付けずに読んでいたのですが、印を付けながら読む方法を教わり、読むスピードが上がった上に、一回で意味もとらえられる様になりました。また、熟語が苦手だったので、重要な物だけピックアップしてもらって覚えました。短い間でしたがありがとうございました。

保護者様(お母様)から
 
模試の結果や学校の成績から、合格はほぼ間違いないと思っていましたが、「お守り」代わりにと4回だけの指導をお願いしました。
実際指導して頂くと、「なんとなく」やっている部分が多くあることが分かり、残り2か月で何をすれば良いかが見えてきたようです。
 E先生には残りの日数を考え、負担にならない量で、なおかつ的確に本人に足りない部分のアドバイスをして下さいました。中3という難しい年頃という点にも、とてもよく配慮して下さったこと感謝しております。本当にありがとうございました。

◆合格者若干名、狭き門のAO試験突破で第一志望の東海大学合格!
東海大学 工学部・建築学科 AO学科課題型 合格
尾張地区 O・R君
 私は、夏休みからAO入試対策を始めました。A先生にはAO入試で必要な課題のアドバイスを多く頂きました。自らの努力も少なからずあったとは思いますが、A先生のアドバイス、サポートが無かったら合格は無かったと思います。本当に感謝しています。ありがとうございました。

担当講師から
A講師(旭丘高校・惟信高校等 元国語教師〜開名学院・AO・小論文特命講師)
 東海大学建築学科のAOは、事前にレジュメ等を課題として提出し、それに基づき、教授等にプレゼンテーションを行うというスタイルで行われる。その道のプロ相手、付け焼刃の知識、生半可な下調べでは、すぐにボロを出す結果となる。彼の決めた液状化現象と対策工法というタイムリーな主題に対し、3冊の専門書を与え確かなバックボーンを構築するところから始めた。その上で、次々にテーマを与え、自ら「考える」というスタンスで課題を作り上げて行った。東日本大震災で大規模な液状化の被害を受けた千葉県浦安市にあるにも拘らず、ディズニーランドでは非常に軽微な損害にとどまったと言うニュースに着目。実際にディズニーランドに電話で取材をさせた。結果として生徒主導で高い完成度の課題を完成させる事ができたと思う。プレゼンテーション対策として、課題の内容を完璧に理解、暗記させスムーズなプレゼンテーションが行える練習をみっちり行なったのと、想定されるあらゆる質問を、可能な限り用意し、一つ一つ回答を作り上げた。当日は、自信を持って送り出すことができた。若干名と言う合格者ではあったが、最後までやり遂げた本人を褒めたいと思う。おめでとう!

過去の合格実績・体験

2011年 平成22年度受験 結果
●中学受験の部
南山中学女子部 2名 東海中学 3名 滝中学 2名(特待 1名) 愛知淑徳中学 2名  高田中学 3名 海陽中等教育学校 1名
城北中学 1名 愛知中学 8名(特奨 1名) 南山中学男子部 1名 名古屋中学 2名 金城学院中学 2名 椙山女学園中学 1名
早稲田摂陵 1名 鶯谷中学 1名 暁中学 2名(アドバンス 1名) 愛工大附中 1名 メリノール女子学院中 1名
●大学受験の部
東京大学(文T) 1名 名古屋大学(工) 2名

合格体験談
南山中学女子部 愛知淑徳中学 金城学院中学 高田中学合格
尾張地区・O・Mさんの声〜

 夏休みが終わった9月から私はM先生に教えて頂きました。6年後期から国語の点数が悪くなったという事と、記述が書けないという事で、□で囲んだ中に書きたい所を書いて、字数調整するというやり方を教わりました。また文章の線引きの仕方なども、何度かやるうちに定着してきて、塾のテストでもいい点が取れるようになりました。記述も過去問を解いていて時間不足で書けなかった事もあったけど、最終的には全ての入試で書く事ができ、また4校すべてから合格通知を頂く事ができました。先生が来る日は毎週楽しみで、国語にも自信が持てるようになりました。本当にありがとうございました。

東京大学後期全科類 合格
三河地区・樋口 和人君(仮名)の声〜

 私は、前期試験いくつかの科目で手痛いミスがあり、文T合格を掴むことが出来ませんでした。理系有利とされる後期全科類の試験を前に、半ば諦めムード、敗色濃厚といった感覚を自ら抱いていたところ、私を鼓舞し、後期の論文対策を万全に行えば君なら全科類合格が勝ち取れると、勇気を与えてくれたのが開名学院の先生でした。その言葉通り、完璧に論文を仕上げることができ、後期で第一志望を勝ち取るという逆転を達成することが出来たのです。短い間の指導でしたが、今回の合格は偏に先生のおかげだと感謝しています。

ページの先頭へ