合格実績・体験談

 合格実績は合格した率や、合格圏外から合格に導いたという事を示すデータではありません。しかしながら難関と呼ばれる学校の合格を勝ち取った生徒や、親御さんが受験まで開名学院をご支持頂いた事は、私たちの誇りです。これからも"合格"と言う結果にこだわり、全勝を目指して指導をさせて頂きたいと考えております。合格された生徒さんの声もここでご紹介させて頂きます。

■2013年 平成24年度 合格実績

●中学受験の部
洛南中学 1名 四天王寺中学(英数U) 2名 南山中学女子部 4名 東海中学 5名 滝中学 5名(特待 1) 南山中学男子部 1名 愛知淑徳中学 3名 愛知中学 5名
海陽中等教育学校 2名 名古屋中学 5名(スカラー2) 金城学院中学 3名 高田中学 3名 春日丘中学 3名 聖霊中学 2名 鶯谷中学 1名 愛工大附属中学 2名
聖マリア女学院中学 2名(特待 1)
●高校受験の部
旭丘高校 1名 明和高校 2名 刈谷高校 2名 岐阜高校 1名
●大学受験の部
三重大学医学部・医学科 1名 名古屋大学 2名(工・法) 愛知大学 1名

2013 合格体験談

 本年度の合格者の声です。
 *コメントの写真は生徒さんご本人ではありません。

ゼロベースから、わずか1か月で愛知淑徳中学合格!

E・Rさん(名古屋市)
愛知淑徳中学、金城学院中学、聖霊中学、聖マリア女学院中学 合格
 私の最初の志望校は高蔵中学でした。しかし先生のやる気に押されてペースに乗せられていくうちに、勉強がちゃんとできるようになり、始めたころは夢にも見ることがなかった愛知淑徳中学に1か月で合格できました。去年までアメリカにいて、受験勉強を全くやったことがなく、ほかの子の何倍も短い期間に先生に毎日来てもらって、たくさんの宿題を出されて大変で押しつぶされそうだったし、全然できないものばかりでだったので、こんな難しい問題は絶対に無理だと思っていましたが、やっぱりちゃんとためになっていた様です。最後まで、こんな状態で何年も勉強してきた子に追いつけるわけがないと自信もありませんでしたが、何とか結果が出せて本当に良かったです。先生に出された宿題を、全部できない時もありましたが、できるかぎりねばって一生けんめい頑張って良かったです。先生の言うことをきいて頑張って本当に良かったです。ありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 受験まで1か月しかない時に授業を受けて下さりありがとうございました。運営の方からの受講依頼メールの返信(とても長い)には驚きましたが安心してお願いすることができました。伊村先生、運営の先生、今回、合格通知を手にする事ができたのは、先生方のおかげです。中学受験とは?から何もわからない状況で1か月しかない中、スケジュールを立てて下さり宿題の多さに大丈夫だろうか?と不安でしたが何とかついていく事ができました。体調が悪い時も薬を飲みながら指導していただいた先生に感謝します。どこの中学でも合格通知が手にできればという思いからはじまり、希望の学校の合格通知を手にする事ができ、親子共々まだ実感が無いと言うのが本音ですが本当にありがとうございました。
担当講師から
伊村講師(開名学院 中学受験部 高校受験部講師)
E・Rさんの4科目を指導
1月から1か月間Rちゃんの指導をさせて頂きました。入試まで僅か1か月、帰国子女で受験対策も殆どなされていない状況を拝見し、受験がRちゃん、ご家族にとっても過酷なものになると覚悟しました。実際1か月で全科目、全単元を網羅するという短期計画は、立ててみると想像以上にハードな内容となりました。 指導が終った後は、毎日、教科ごとに分け、優先順位を付けた次の日のスケジュールを宿題として与えました。具体的にテキストの何ページまでを何時間以内に終わらせる、5分で考えて出来ない問題はチェックを付け翌日私に聞くと言うスタンスで出して行きました。テキストは単元を押さえかつ、コンパクトにまとまったものを教科毎にセレクトし、その1冊のテキストを2周回しました。

 1日の宿題も相当な量になりましたが、Rちゃんは授業以外で毎日8時間以上、必ず自宅学習してくれました。莫大な宿題をこなして行くうちにミスも減り、高蔵や聖霊には合格できると確信が持てる様になった為、その時点で入試日の早い金城中学校合格レベルの戦略にシフトしました。それが約2週間前です。ヤマを張って分野を絞ってしまうのは、外れた場合のリスクも高くなるので、直前まで真の学力向上に努め、極力広範囲を網羅しました。かといってやみくもに全単元でなく、金城の頻出分野を中心に、時間配分や解いていく順番など、実戦レベルで指導していきました。
 金城の入試が終わり、残り1週間で淑徳合格レベルへに更に内容をレベルアップさせましたが、残り4日の時点で金城中学の合格通知が届きました。私も我が事の様に合格を喜びました。Rちゃん自身、当初は無理だと考えていた合格通知を手にした時点で、淑徳については、記念受験程度と考える様になり、明らかに中だるみをしている感がありました。私は、ここまで来たらもう一度気を引き締めて合格を目指そうと伝えました。現実的に合格できるだろうと考えていた以上の学校に受かってしまえば、安心や疲れから、やる気が出なくなってしまうことはあり得ることです。しかし彼女はそこから、淑徳に向け残り僅かしかない中で必死に努力をしてくれました。Rちゃんはどの学校を受験しても決して「自信がある」とは言いませんでした。金城や淑徳は特に自信がなかったと感想を言っていました。しかし、毎日の膨大な宿題を真面目にこなし、苦しい受験勉強から逃げずにやり切ったからこそ、普通であれば何年も勉強をしないと手にできない、愛知淑徳中学の合格通知を手にできたのだと思っています。
 指導を始めたばかりの頃は、宿題がはかどらず、Rちゃんが悩んでいるとお母様からメールを頂いた事もありました。出来ない問題の事は考えず、私が教えてあげるから安心して!とメンタルサポートに努めましたが、何よりお母様が、Rちゃんの体調管理や環境整備、私にまでお気遣い頂き、惜しみないサポートして頂いたのがとても大きかったと思っております。そして一番はRちゃんの素直さ、真面目さ、逃げない力強さ、計り知れない努力が実を結んだ結果だと自信を持って言えます。保護者様やRちゃんが、最後まで私を信じてついてきて頂けたことに感謝を申し上げます。本当に心からおめでとうございます!春からは新1年生としてRちゃんが元気に学校生活を送られることを願うと同時に、これからのRちゃんの未来が素晴らしいものである様にお祈り申し上げます。

6年夏から志望校アップで洛南中、南山中学女子部 合格!

R・Fさん(尾張地区)
洛南中学、南山中学女子部、四天王寺中学(英数U) 合格
 元々私は南山中学女子部が第一志望で、名古屋の中学だけを受験しようと考えていました。5年生の間は伸び悩んだ時期もあったのですが、6年生に入り、今までの努力が実を結び出しました。模試でも偏差値65以上取れるようになり、自分の中でも南山女子合格が見えてきた感覚がありました。それまでもN先生に色々と教わり塾の授業も先生と予習をしていくので自分でも物足りなさを感じる様になっていました。そんな時、先生があなたは南山女子に合格すればそれでいいの?と質問してきました。私は将来医師になりたいという夢があります。そのために南山女子に行きたいというのがそもそものきっかけでした。先生は医学部に行きたいなら南山女子でも上位にいなければならない、南女の上位は関東や関西の難関中学も合格する様な子達がたくさんいると教えてくれました。そこで夏前から関西の洛南高附属中を受験する事にしました。過去問を見ると、南山女子よりもずっと難しくてびっくりしました。女子の合格最低点を先生から聞いたのですが、私が解くと最低点にも程遠い点数でショックでした。こんな中学を合格する子が南山に来るのかと思うと今までの自分の考えが甘かったと思いました。洛南の問題で特に苦しんだのが国語でした。洛南高附属中は60分で長文が3題もあり、問題数も多く、読むスピードが元々遅い私は時間が全く足りずに苦しみました。先生は全体を見て時間を区切りその時間内で解く訓練を何度もしてくれました。国語以外でも時間切れになってしまっていた洛南の問題が、この訓練のおかげでだんだんと解けない問題が少なくなっていきました。最後の最後に去年の洛南の過去問を解くころには、合格平均が取れる様になり自分でも驚きました。途中たるんでいた私に高い目標を与えてくれて、きめ細かいアドバイスでずっと根気強く私を支えてくれたN先生がいなければ絶対に洛南はもちろん、あのままだらけていたら南女の合格も無かったと思います。先生ありがとうございました。

保護者様(お母様)から
 N先生、娘の合格を最後まで信じ引っ張って行って下さり、とても感謝しております。親から見ても勘のいい子ではあるとは思っていたのですが、その分慣れてくると手を抜いたり、だらけてしまい、最終的にコツコツと努力してきた子に抜かれてしまうという事を習い事や勉強でも繰り返していました。受験でも同じような傾向がみえ、途中明らかにダレているという時期がありました。このままでは最後に下降していきはしないかと心配し娘を諭しても、反抗期で素直に聞き入れませんでした。そんな時先生が洛南中学を勧めて下さり、より高い目標に向け全面的にサポートして頂けました。当初は親のひいき目にも洛南合格は無い(娘には悪いのですが)と思っていたのですが、終わって見れば洛南、南女を含め全勝で終わる事ができました。洛南、南女の合格の時には先生への報告の電話で私が号泣してしまい大変ご迷惑をおかけしました。良い先生と出会えたことを娘ともども本当に感謝しております。有り難う御座いました。
担当講師から
N講師(開名学院 中学受験部講師)
R・Fさんの4科を指導
 Fさん、合格おめでとうございます。合格の最大の要因はFさんのここぞの集中力と、悔しさをバネにしてそこから這い上がる精神力の強さにあると思います。途中、気持ちの糸が切れかかった時期がありましたが、その状態から洛南中学という高い目標にすぐに気持ちを切り替えてくれましたね。最初は解けない問題もありましたが、解法のヒントを与えるだけで、間違っていても必ず自分で考えようと努力をしてくれました。どうしても洛南クラスの過去問では時間切れになるという状態が続いたので、Fさんの答案作成のプロセスを細かく分析し、機械的に1問に掛ける時間を何分以内にすればいいのか、各科目、問題毎に標準時間を決め、全ての科目でその時間内に解くと言う演習をしつこいくらいに行いました。なかなか思う様に解けない時期もありましたが、できなかった時の後の方がむしろ燃えるというFさんの性格のおかげもあり、最終的に私が予想していた到達点に予定より早く、そしてそれ以上に伸びてくれました。問題演習を時間を計って記録して頂いたり、お母様の日頃のフォローも大きな後押しになっていたと思います。これからがFさんの夢である医師への道のスタートです。また気が抜けてしまう事が無いように、高いレベルのライバルと切磋琢磨しながら夢に向けて頑張って下さい。

苦手の国語を克服!東海中学合格!

Y・T君(尾張地区)
東海中学、滝中学、名古屋中学(スカラー) 合格
 5年生の頃から塾に入り受験勉強を始めました。算数は受験勉強の前から勉強をしていたので大丈夫でしたが、理科社会、特に国語ができませんでした。社会と理科は夏休みの間に書いておぼえる勉強で成績が良くなりましたが、国語だけは、成すすべが無くどんどん成績が不安定になっていきました。そこで母が家庭教師をお願いしてくれました。先生に言われ、音読を毎日欠かさずやっていると、気づかぬうちに成績が安定し、授業を受けてからは東海の国語の合格者平均以上になりました。また、理科、社会の読み間違いを無くすために、問題文の大事な言葉に線を引く事を直前に教えてくれて2年間続いていたケアレスミスの数が減って東海中学に合格できました。国語は先生が来る前より苦手意識が下がり、自分の成績に少し自信が持てるようになりました。先生本当にありがとうございました。

保護者様(お母様)から
 9月から塾で過去問が出るようになってから、国語の読解力に波がある、書けない事に気付き、あわてて開名に問い合せをしました。集団授業では個人の記述対策や弱点補強までは手が回らず、H先生に記述を中心に個別に指導をしていただいたおかげで、安心して受験を迎えることができました。受験を終えて思ったことは、秋からは、弱点補強や受験対策を個別に補うことが、効率がよいということです。集団塾で楽しく過ごしていたのですが、直前は、やはり個別に指導して頂くことで、精神的にも支えになりました。6年の秋からの6か月の短期間でしたが、弱点を補う指導をしていただき感謝しております。
担当講師から
H講師(開名学院 中学受験部講師)
Y・T君の国語を指導
 Yくんは6年生の秋から約半年間、国語を中心に指導させていただきました。もともと受験勉強自体には非常に熱心でまじめな生徒さんの印象でしたが、国語に対しては苦手意識からか家庭学習時間も少なめで、記述での失点が大きく得点に波がある状況でした。私自身もそうでしたが、嫌い・苦手な科目は必ず理由があると考えているので、他の科目と国語に対するYくん自身の印象やテスト時の気持ちを聞き、受験までの残り時間を下記2フェーズに区切って進めることにしました。
 第一フェーズは、読解力の土台作りです。国語が苦手な生徒さんの多くは、本文をきちんと読めず、読み飛ばしが目立ちます。そこでYくんには、塾のテキストや過去問を中心にとにかく本文を音読してもらい、文章を読み飛ばしなくきちんと読む癖をつけてもらいました。また、授業時は私が音読し、耳からの情報をプラスする訓練も行いました。
 第二フェーズでは答案を作成するテクニックを養い、受験本番に備えました。線の引き方や答え方だけでなく、回答時間不足にならないよう、テスト開始直後に答案用紙を見て機械的に時間を割り振ることで、その通りに進めれば絶対に時間切れにならないというものです。Yくんがしっかりと約束を守って学習してくれたお陰で、終盤は時間切れで確認できない問題等もなくなり、しっかりと答案を作ることができ、得点も安定するようになりました。
 また、授業前にお母様に細かくプリント等の準備もご協力いただけたので、授業時間を有意義で内容の濃いものにすることができました。読解だけでなく、国語の自由記述や理科社会の記述問題も併せて添削しとにかく文章をたくさん書くよう意識してもらうことで、苦手意識が少しづつ減っていってくれたことも、とても嬉しかったです。Yくんには素敵な中学・高校生活を送って欲しいなと思います。本当に合格おめでとうございます。

合格率20%スタート、1年で東海合格!

崔 元昊君(名古屋市)
東海中学、合格
 稲掛先生、約1年間みて下さってありがとうございます。初めはうまくやれるか、成績が伸びるかといったことが心配でしたが、先生は優しく、ていねいに教えていただいたので何の問題もありませんでした。
過去問をといても、ひさんな結果で時にはくじけそうになりました。しかし、先生のおかげで10月ごろには第一志望の東海中学校の判定は、始めたころの20%から70%と、50%上がりました。おかげで合格することができました。本当にありがとうございました。
崔 元昊君の成績の推移
2011年 11月 入会当初
名進研 Mテスト 第一志望 東海中学合格率 20%
2012年 10月
名進研 Mテスト 第一志望 東海中学合格率 70% 入会1年で50%上昇!
担当講師
稲掛講師(開名学院講師 鹿児島ラ・サール中学出身)
崔 元昊君の4科を指導
 




塾中心から家庭教師へシフトで金城学院中学合格!

Y・Tさん(尾張地区)
金城学院中学、聖霊中学 合格
 E先生、私を合格へ導いてくださりありがとうございました。苦手な算数を少しずつ教えていただいたおかげで前よりも解ける問題が増えました。当日出来るかどうか心配でしたけれども教えていただいた通りにやっていったらちゃんと出来ました。そして聖霊中学校と金城学院中学校の合格通知を見た時のうれしさと感謝の気持ちは一生忘れません。本当にありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 塾には通っていましたが、算数・国語の成績は全然でした。ですが、E先生に基本を丁寧に教えていただきだんだんと自信を持つようになって来ました。娘のことを一番に考え、宿題の量、授業の進み具合を調整していただきました。そしていつも娘をはげまし、モチベーション維持に努め、当日は自信を持ちながらも落ち着いて取り組むことができました。E先生の指導なくして合格はありえませんでした。本当にありがとうございました。
教務から
 合格おめでとうございます。Tさんは塾が合わず、本来なら一番の実力養成の時期である夏休みに逆に調子を落としてしまっていました。E講師には全科目の勉強の進め方、ペース、分野の優先順位等細かく具体的に指示をして貰い、塾の内容を週2回程度の家庭教師で網羅する指導をして頂きました。当然、週5、週6というボリュームの塾から、回数も大きく減るわけですから、絶対条件としてご家庭、親御さんのフォローが必須となるのですが、しっかりとサポート頂けたのが勝因であると感じます。E講師が、名進研、日能研、浜学園という主要大手塾の生徒を網羅していたお蔭で、通塾せずとも今年度の受験生の中でのおおよそのポジション、偏差値を常に把握しながら指導ができた点も強みでした。中学に入ってからも、受験でつかんだ自学・自習の習慣を武器に活躍される事を期待しております。

過去の合格実績・体験談

◆2012年 平成23年度合格実績 体験談