合格実績・体験談

 合格実績は合格した率や、合格圏外から合格に導いたという事を示すデータではありません。しかしながら難関と呼ばれる学校の合格を勝ち取った生徒や、親御さんが受験まで開名学院をご支持頂いた事は、私たちの誇りです。これからも"合格"と言う結果にこだわり、全勝を目指して指導をさせて頂きたいと考えております。合格された生徒さんの声もここでご紹介させて頂きます。

■2015年 平成26年度 合格実績

●中学受験の部
灘中学 1名 開成中学 1名 東大寺学園中学 1名 南山中学女子部 2名 東海中学 5名 滝中学 4名 南山中学男子部 3名 愛知淑徳中学 3名 愛知中学 8名  海陽中等教育学校 1名
名古屋中学 6名 金城学園中学 4名 春日丘中学 7名 高田中学 3名 大成中学 3名 聖霊中学 3名
●高校受験の部
東海高校 1名 旭丘高校 1名 明和高校 2名 刈谷高校 2名
●大学受験の部
三重大学大学(医・医) 1名 愛知医科大学(医・医) 2名

2015 合格体験談

 本年度の合格者の声です。*一部コメントの写真は生徒さんご本人ではありません。

苦手の国語、対応力アップで東西最難関クラス制覇

K君(名古屋市)
開成中学 灘中学 合格
 僕は他教科はできていても国語が足を引っ張っていたため、残り少ない日数の中でも国語を改善しようと思い、M先生に指導をお願いした。M先生は弱点を見抜き弱点を克服する術を分かりやすく伝えてくれた。おかげで東大寺レベルは楽に解ける様になった。
また特殊な問題の開成なども、基礎を作りあげる事ができたため、その基礎の上に塾での学習や過去問演習などの経験を積み重ねるだけで良くなった。
 偏差値としては変化があまりなかったが、実際の入試問題に対応する力は確実についていた。結果、志望校の合格を手にする事ができた。M先生はただ指導をするだけでなく、お守りを届けてくれ勇気づけてくれた。最後まで応援してくれたことは、一生忘れない。
保護者様(お母様)から
 あと国語の偏差値さえ上がれば志望校の合格も夢ではないという強い思いから開名学院へ電話させて頂きました。
ご紹介いただいたM先生と息子の相性も良く、ご指導をお願いする事にしました。塾の指導とは別の角度より弱点を補っていただくことにより、息子が国語に対して自信を持つことが出来るようになり、志望校合格へとつながりました
 短い間でしたがご指導本当にありがとうございました。M先生に心より感謝申し上げます。
担当講師から
M講師(開名学院 中学受験部・高校受験部 国語主任)
K君の国語を指導
〜後日記載〜



合格後も見据えた学習法のレベルアップで南女合格!

A.Aさん(三河地区)
南山中学女子部 愛知淑徳中学 春日丘中学 合格
 私は4年生から塾に通い、最初からわりと上の方にいました。ところが、学年が上がると、少しづつ成績が落ちて来ました。
でもたぶんギリギリ南女には受かるだろうなという甘い考えがあり、いつもと変わらず勉強をしていました。お母さんが家庭教師を付けると言い出した時も、本当はどっちでも良いと思っていました。
 ところが、最初に来た開名学院の伊村先生や、勉強を教えてくれた医学部のA先生のどちらもが、こんな状態では南女に受からない、受かっても落ちこぼれるとひどい事を言ったのです。私はすごく悔しい思いをし、家庭教師の授業で先生を見返してやろうと張り切っていたのに、逆にA先生にボロボロに突っこまれてしまいました。私は悔しくて涙が出ました。すると先生が、良かった。泣くくらい悔しいっていう気持ちがあるんだと言いました。先生はそこから、本番でミスやボロが出ると悔やんでも悔やみきれないから、完璧だと思えるまで頑張ろうと励ましてくれました。
 そこからは自分でも今までのように甘えたりせず、ギリギリ受かればいいという気持ちから、南女に受かってからトップを目指そう!と言ってくれた先生を信じ頑張りました。本番では、自分でもおどろくほどリラックスして受ける事ができました。合格を勝ち取った今、今度は受験でいろいろA先生に教えてもらった、南女で通用する勉強法を使って上位をめざしたいと思います。先生、長い間ありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 娘は良く言えば割としっかりしている分、要領よくこなしてしまうところがありました。反面、努力や、じっくり取り組むという姿勢にかけ、私たちの忠告にも生返事という状態でした。開名学院にお電話をしたのは5年の夏、少し成績が落ちてはおりましたが、まだ南女の合格圏内という所でした。ところが結構厳しい事を言って頂き、プロの先生ではなく、南女出身の名大医学部の先生に厳しく指導をしてもらった方が良いとアドバイスを受け、指導をお願いしました。最初は学生さんで大丈夫かなという思いもありましたが、プロの伊村先生がテキスト選択、カリキュラムや分析をしていただき、実際の指導はA先生がという形で進みました。指導ではさすがに医学部の先生、公文に通い計算スピードには自信を持っていた娘が、先生には全く歯が立たず、何をやってもかなわない相手に出会い、まだまだ今の自分ではダメだと思ってくれた様です。親が不安になる部分は、伊村先生から都度都度でお電話を頂き、気持ちを落ち着かせることができました。ただ直前にはA先生から、まだまだ足りない部分がこれだけありますと、厳しいご指摘頂いたので、合格通知を手にするまで本当に不安でしたが、終わってみれば全勝で中学受験をしめくくる事ができました。
 南女に入ってからが勝負と、先生から戦える勉強法を伝授して頂いているので、気を緩めず、親子とも頑張っていこうと思います。伊村先生、A先生、1年半の間大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
担当講師から
A講師(南山高校卒 名古屋大医学部 4年生)
Aさんの4科目を指導
〜後日記載〜



愛知淑徳中学合格!国語テクニック指導により、短期で得点力アップ!

M・Kさん(名古屋市S小学校)
愛知淑徳中学 金城学院中学 春日丘特奨A 合格
 私は5年生の時から成績が下降し始めたので、6年生初めから伊村先生に受験勉強を教えてもらうことになりました。
 私が特に手ごたえを感じたのは、夏休みの指導です。なぜかと言うと国語のテクニック(具体的には線の引き方、記号問題の解き方など)を教えてもらったことで、国語が楽しく解けるようになったからです。そして受験本番でも先生から教わったテクニックを使って解くことができ、試験が終わった後、自信と達成感がありました。
 伊村先生、夏休みに指導をしてくれた医学部の先生、本当にありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 第一志望の淑徳中学か合格通知が届き、親子して手を震わせ日涙した日から3週間が経ちました。今娘は中学入学後に向け、また伊村先生の指導を受けています。夢の様です。
 思えば入試直前、娘の通う大手の塾では、ひたすら入試実践問題を繰り返していましたが、ただ漠然としていました。けれど伊村先生の指導は的確でした。志望校の過去問に対する取り組み方。問題の見極め方。見直しの必要性等をきちんとアドバイスして頂き、そのおかげで娘も本番当日「先生の言った事が出来たから大丈夫!」と言い切る事が出来たのです。これが合格の決め手になったと思います。感謝しております。本当にありがとうございます。




担当講師から
伊村講師(開名学院 中学受験部・高校受験部 主任)
Kさんの4科目を指導
〜後日記載〜

6年生最後の模試、志望校「E判定」から南山中学男子部合格!

O・K君
南山中学男子部 合格
 僕は5年生の時塾に入りました。しかしなかなか塾で成績が伸びず、悩んでいました。
 そこで塾をやめ、伊村先生のみでがんばる事にしました。そして6年生の9月前半になり、今までの倍の勉強をこなし、見事合格しました。本当に感謝しています。
保護者様(お母様)から
 伊村先生はじめ、医学部学生の先生方のおかげで念願の南山中学男子部に合格することができました。本当にお世話になりました。
6年の最後の模試までE判定でしたが、あせらず、あわてず、息子の苦手な分野を中心に勉強してきたことが受験前日まで勉強の計画を立てていただき、その指示通りに勉強してきたことが合格に結びついたと思っております。
そして何より、先生の「必ず合格させます」という言葉を信じて先生と2人3脚でがんばった結果だと思います。本当にありがとうございます。
 次は大学受験を目指して、引き続き先生の指導でがんばりたいと言っております。6年後の成長が楽しみです。
担当講師から
伊村講師(開名学院 中学受験部・高校受験部 主任)
K君の4科目を指導
〜後日記載〜


過去の合格実績・体験談

◆2015年 平成26年度合格実績 体験談
◆2014年 平成25年度合格実績 体験談
◆2013年 平成24年度合格実績 体験談
◆2012年 平成23年度合格実績 体験談