合格実績・体験談

 合格実績は合格した率や、合格圏外から合格に導いたという事を示すデータではありません。しかしながら難関と呼ばれる学校の合格を勝ち取った生徒や、親御さんが受験まで開名学院をご支持頂いた事は、私たちの誇りです。これからも"合格"と言う結果にこだわり、全勝を目指して指導をさせて頂きたいと考えております。合格された生徒さんの声もここでご紹介させて頂きます。

■2017年 平成28年度 合格実績

●中学受験の部
東大寺学園中学 1名 南山中学女子部 2名 東海中学 4名 滝中学 5名 南山中学男子部 5名 同志社女子中学 1名  愛知淑徳中学 4名 愛知中学 7名
名古屋中学 5名 金城学園中学 4名 春日丘中学 4名 高田中学 2名 大成中学 2名 聖霊中学 2名
●高校受験の部
東海高校 1名 旭丘高校 1名 明和高校 1名 刈谷高校 2名
●大学受験の部
三重大学大学(医・医) 1名 防衛医科大学(医・医) 1名

2017 合格体験談

 本年度の合格者の声です。*一部コメントの写真は生徒さんご本人ではありません。

短期指導で苦手の国語克服、南女合格!

S.Aさん(名古屋地区)
南山中学女子部 愛知淑徳中学 合格
 私は4年生から大手の塾に通っていました。私は国語や作文が大嫌いです。中学受験の勉強を始めてからもそれは変わりませんでした。お母さんは私の国語の成績を見かねて、国語専門塾や、国語専門の家庭教師をつけてくれたりしました。塾も3つくらい変わりました。それぞれの塾で、「大丈夫、絶対に上げてあげる」と言われましたが、聞いていても全く解けるようになる気がしなかったですし、成績も全然変わりませんでした。
 5年生になり、算数が少し難しくなると、今まで算数でカバーしていた国語の悪さが、カバーしきれなくなって、成績も南女合格から外れて来ました。お母さんは、1時間1万円くらいする、お母さんも一緒に授業を受ける国語の塾に何とかお願いして入れてもらいました。私もあせっていたし、本当に上げたいと思っていたので、一生懸命授業を聞きました。でも、今までで一番難しくて、逆に成績が下がってしまいました。
 私はもうダメだと泣けてきました。そこで、最後に行ったのが、開名学院です。同じ塾で国語が急に上がった男の子がいて、その子が上がった塾をお母さんが頼み込んで聞いてきたから分かりました。先生は伊村先生という女の先生でした。
 先生は今までの先生と全く違う授業をしてくださいました。先生も国語は好きじゃないし、苦手、でもテストはいつも良かった、そのテクニックを教えるから、その通りやってみてと言いました。私は、ほんとかなと思いながら、先生のテクニックをノートに書きその通りやるようにしました。
 次の週に模試があって、私もなんかできた気はしたのですが、結果を見てビックリしました。今まで偏差値50をきっていた国語が、いきなり57になりました。お母さんが一番びっくりしていました。その後も、偏差値55を超えて、3つ目の模試で60を超えました!先生は、もう大丈夫だから、塾をやめる?と聞いてきました。今までは上がらなくて、お母さんが塾をやめていたのに、ここは逆でした。お母さんは先生と話をして、また下がったら来ていいですか?と聞いて、6年の最初で伊村先生とお別れしました。
 結局、最後まで、苦手な国語が安定して、受験まで伊村先生の授業は受けなかったです。受験では、緊張しましたが、一番行きたかった南山女子に合格できました!短い間しか教えてもらっていないですが、私は苦手な国語をあげてくれた伊村先生のおかげだと本当に感謝しています。ありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 無事、南山中学女子部の合格をいただき、ホッとしているところです。特に国語が大の苦手で、早い段階で、口コミや評判等から、国語の塾や、家庭教師を当りました。「国語は時間がかかる科目」と聞かされ、成績が上がらないのに、中々塾を移る事もできず、親子ともども途方に暮れていた時に、たまたま聞いたのが、開名学院さんでした。成績が上がらなかったらやめて頂いて良いです、上がっても本人に自信がついたら、続ける必要はありませんと、最初に仰られ、正直半信半疑でした。が、たった2回の指導で、過去最高の偏差値を娘が取り、何が起きたのか、親としても理解しがたいものがありました。その後も安定して、国語の点数が取れる様になりました。伊村先生の、何故成績が上げられたのかの話を聞いて、目からウロコ、今までは何だったのかという思いでした。今回の体験談も、文章を書くのが嫌じゃなくなったと、頂いた体験談の用紙の裏にまで書く娘の姿を見て、本当に良かったと思っております。短期ではありましたが、娘の合格は、ひとえに先生のお陰だったと思っております。ありがとうございました。
担当講師から
伊村講師
Sさんの国語を指導
〜後日記載〜



記述力アップで、同志社女子中学合格!

A.Sさん(三河地区)
同志社女子中学 金城学院中学 合格
 私は四年生の時に開名学院に入学しました。その時は自分のレベルも低く、国語の偏差値をもっと上げたいと思っていました。特に記述が苦手で、すらすらと書くことができませんでした。しかし、伊村先生が指導してくれたおかげで国語だけでなく、他の教科も得意になれました。
 最初は京都の同志社中学は考えていませんでした。過去問を初めて解いた時も、文章が長く難しかったです。ですが、三年間教えてもらった「国語のポイント」を使うと、すらすらと問題が解けるようになりました。
 おかげで、本番で長い文章が出ても早く読め、ポイントも上手に使いこなすことができ、自信がつきました。同志社中学に合格できて、とてもうれしいです。本当にありがとうございました。
保護者様(お母様)から
 全ての教科の基礎となる国語の土台を築くことができる様にご指導を頂きました伊村先生には感謝の気持ちで一杯です。
入会する前には記述の要点を掴めず、途方に暮れていました。先生のご指導で記述に対する苦手意識が払拭、模試でも得点を積むことができる様になりました。偏差値も10以上上がり、安定した成績を保てました。自信を持てたことが、中学受験での勉強にも弾みがつき、最後まで頑張り抜くことができたと思います。
 娘の弱点補強を熱心にして下さり、先生から日々与えられた課題を毎日こなした結果が入試本番で十分な力を発揮できたと思います。喜びに満ちた春を無事迎えられ、本当にありがとうございました。
担当講師から
伊村講師
Aさんの国語を指導
〜後日記載〜




過去の合格実績・体験談

◆2016年 平成27年度合格実績 体験談
◆2015年 平成26年度合格実績 体験談
◆2014年 平成25年度合格実績 体験談
◆2013年 平成24年度合格実績 体験談
◆2012年 平成23年度合格実績 体験談